blog

地鎮祭!いいお天気でした♪

こんにちは!アフターホームの大島です♪
週末に春を通り越して初夏の入り口のような様相を呈してたお天気が、また冬に戻ったような週初めですね。
三寒四温とはよく言ったものです。こうやってどんどんあったかくなったり寒くなったりを繰り返して春になってゆくのですねえ(しみじみ
さて!そんなこんなで、三寒四温の【めっちゃ温!】に当たるような3月4日。
富士市の東のほうでの地鎮祭におじゃまさせていただきました(*´▽`*)
3月4日地鎮祭①
3月4日地鎮祭③
ところで、この三角錐の砂のお山。
盛砂や立砂とよばれています。
3月4日地鎮祭④
3月4日地鎮祭⑤
この盛砂を、地鎮祭の中盤で施主様が鍬(くわ)をいれて崩します。
それを、穿初め(うがちぞめ)の儀っていうそうです。
祭壇にいらしてる土地の神様に、工事が始まる旨をお伝えするための儀式なんですって。
3月4日地鎮祭⑥
「えいっ!えいっ!えいっ!」
お子様たちと元気よく儀を執り行われる施主様もおおいです(*´▽`*)
おごそかながらも、ほほえましくてほっこりするシーンです♪
今回の地鎮祭も、お天気に恵まれて本当によかったです。
数か月後のお家の完成がたのしみですね(*´▽`*)

☆☆☆☆☆☆☆

(有)アフターホーム

ホームページFacebookインスタグラム も是非ご覧ください(・∀・)

新築・リフォーム・土地探し

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

アフターホームEメール 0120-225-192

静岡県富士市依田原新田104番地の70 MROビル2F

☆☆☆☆☆☆☆

0120-225-192

受付時間
9:00~17:30